FC2ブログ

よくばり庵

大学院、修士論文、仕事、いつかは起業!とそれなりに女子、の両立を目指しつつ、人生に日々もがく三十路女子の記録。

にんじんジュース。


さて、最近ちょこっとだけ体調に気を付けてます。
で、いろいろ試している中でリピート注文しているのが
こちらのにんじんジュース

っていうか、私にんじん嫌いですから(笑)。
正確には火が通してある大きめカットのにんじんがダメ。
肉じゃがとか、一般的な家庭のカレーに入っているような…。
ところが、キャロットラペは好き。
クックバッドからお借りしてきました

で、ジュースに話を戻すとりんごが4に対してにんじんが6なのだけれど
すりおろしたみたいに繊維たっぷりで、ちょっとしたスープみたいな感じ。
だけどにんじんのエグ味?とかも全く無く、フルーツの押し付けがましさもなく
すっごくおいしい。
(それもそのはず、1本あたり1000円以上…)

ただ、外食が続いて過剰カロリー摂取!とかよりもずっとよいことだし
「引き算的健康」を考えたらいいかなあということで。
定期購入も考えたのだけれど、自分が必要だなあ!と思ったときに買いたいので
とりあえずいまは6本セットが家にあります。



    2011/08/12(金) 22:22:24| 健康第一!
  1. | コメント:0

オススメ洗顔料。


今日は、久しぶりにお買い物の当たりを。

ピュア な 美 美容液 洗顔 (泡がたたないタイプ)ピュア な 美 美容液 洗顔 (泡がたたないタイプ)
(2010/03/12)
ピュアな美

商品詳細を見る

もともと、あまり「洗顔フォーム」が好きではない私なのですが。
なんか、洗っても石鹸的な成分が肌に残る感じが…。
その割には「取り過ぎてる」感じもするし。
なので、冬から春にかけてはずっとこれを使っていました↓。
(これも大好きー。香りが強めだけれど、こちらもなんとなく女子っぽくて◯)

アベンヌ クレンジングバーエクストラマイルドnf95gアベンヌ クレンジングバーエクストラマイルドnf95g
()
アベンヌ

商品詳細を見る

で、ちょうどなくなったので物色していたところ発見。
気に入ったのは、「泡が立たない」っていうところ!
洗浄成分が美容液みたいになっていて、軽くマッサージしながら汚れを落とす感じ。
フォームでもこもこ洗っていると、肌のざらつきとかがわからないので
もう一度洗わなきゃ、みたいなことになる場合もあるのだけれど、
美容液タイプはそれはなし。しかも泡がない分、洗い上がりもしっとり系。
さらにおねだんも1000円以下!
日本のものづくり、ぱちぱち!

さて、論文読まないと…。
顔を洗って出直します!笑



    2011/08/09(火) 23:03:34| 今日のお買いもの
  1. | コメント:0

買ったらすぐ読め!


先週末から管理会計とリーダーシップの授業がスタート。
また、個人課題とグループ課題が始まる…(笑)。
始まってすぐの週末からやればいいものを、なんとなくのんびりしちゃいますが。
こらーっっ!!!!

そんな中?授業や論文に役に立ちそうな本をサクッと購入。


評価される博士・修士卒業論文の書き方・考え方評価される博士・修士卒業論文の書き方・考え方
(2002/06)
新堀 聡

商品詳細を見る


戦略的管理会計―キャッシュフローと価値創造の経営戦略的管理会計―キャッシュフローと価値創造の経営
(2002/09)
浅田 孝幸

商品詳細を見る


文系のためのSPSS超入門文系のためのSPSS超入門
(2005/02)
秋川 卓也

商品詳細を見る


とりあえず本は買ったら、すぐにざーっとめくると!
そうしないと何が書いてあるかもわからないまま本棚、ってことに…。
管理会計においてはBSCがよくわからないので、その部分だけでも。
あああ、やることはいっぱいあるのにだらだらした生活…。いかん!!!
仕事もあるしさ… と、ちょっと気持ちがたるんでおります。
ゼミを週1回にしたのは、正解だな。ふー。


    2011/08/08(月) 21:51:22| 読む本、読んだ本
  1. | コメント:0

週一ベジタリアン。

飲み会や会食が続いて、なんとなく寝不足以外にも疲れた感じ。
もしかして胃腸が疲れてるかしら?と思い、見直してみることに。

まず、ランチの量が多い気が。
出てきたものは食べちゃうし、みんなで行くとワイワイ食べてお腹いっぱいに。
と、いうことで週に一回くらいはデスクランチで軽めにしようかと。

土曜日は男子たちとがっつりランチ→飲みに行くという流れ。
これ自体は変える気もあまりないので(笑)、ポイントは日曜日。

日曜日にエセベジタリアンになってみる。
人参ジュースや、温冷問わずサラダとかをたべて胃のお休み。

体はたぶん自衛本能があるから、食べたいときは食べろ~というけど
いらないときは、いらないんですけど~、と言ってきてるような。
もう32ですからね…、ちょっとずつ身体がすっきりしてきたらよいなと。

さてさて、どうなる??

    2011/08/05(金) 23:33:34| 健康第一!
  1. | コメント:0

文献レビューに萌える。

つまらない女子になってきた気がしますが(笑)。

修論を書くための大事なプロセス、先達の研究論文のレビューが楽しい今日この頃。
論文はすべて英語なのと、流し読みすると逆に手間がかかるので
少しずつしか進まないのだけど…。

しかし、こういう世界が自分の知らないところで展開されていたとは、驚き!
やっぱり世の中をわかったような気になるにはあと100万年くらい早いな!
と、再確認する今日この頃…。当たり前ですけど。
入る前はそこまで意識していなかったけど、修論のある学校でよかった。
まぁどうせこれからかなりしんどそうだけど…。。

それにしてもちょっとペースが遅いので、頑張らねば!
とりあえず平日の飲み会を減らそう…。
No pain, no gain. そりゃそうだ!!

    2011/08/03(水) 21:35:45| MBA修士論文
  1. | コメント:0

MacのOSを変えてみた。

今日から8月です。
とりあえず?今月もまだバイオリズムが最高じゃない気がするので
黙々と仕事やら論文やらを進めていこうと思っています。

で、前から気になっていたのがMacの新しいOS。
MacはデスクトップとMacBook Proを持っているので、とりあえずMacBook Proに
OSを入れてみることに。
なんだかレビューを見ていると、良かったり悪かったりみたいでやや不安。
アプリケーションが使えないとか、ブラウザが記憶していたIDとかが飛んじゃうとか。
ひええ、大丈夫か…と思いつつ、そういえば自分はそんなにたいしたことをしていないので
大丈夫じゃないかと思ってDL開始。ええ、問題なし(笑)。
何となく早くなったような気がしないでもないですが。

ついでに論文を書くために必須らしいソフト、EndNoteのMac版トライアルもDLしてみる。
さて、どうなることやら。
MacでうまくいきそうならMacBookAirを買って修論のお供にしようか…。むー。

ということで、今月も適度に頑張ります。世の中は夏休みだし。
最近健康に関してちょっと思いついたことがあるのですが継続できるか様子見なので
また別にエントリーすることに!妙に慎重な私(笑)。


    2011/08/01(月) 23:10:31| 今日のお買いもの
  1. | コメント:1

よくばり感。


今朝、ふと思ったこと。

最近「よくばり庵」思考を忘れていないか?!

これは由々しき事態…。(ひとり勝手に)
「よくばり庵」の管理人なのに…。

なんか女性誌の見出しみたいで何ですけど、
仕事も健康も女子的にも学業も家庭も(これ最後かい?笑)、
とりあえず全部がんばって満足のいく結果を出さなきゃということです。
それで走りまくって疲れたら、そこで休めばよいではないか!
てか、30代前半で走らなくてどうするのー!!そうだそうだ。

ということで、無茶はしませんが、そろそろ押しで行きます。
よくばっていくわよー!!!

ちなみにこのエントリのタイトルは、ダンナが命名しました。
なるほどね!

♪ ところで学業の話 ♪

1年生のときの成績が全部返ってきました。
8科目中、7科目がA評価~!
70点以上だとAなのだけど、平均点が約73点です。
これに選択科目4つと、修士論文を加えて全部の平均点が70点以上だと、
Distinction(「優等」みたいな感じ?)で卒業になると!
うううーーー、頑張る!!!
なんといっても論文だわ…。よし!!!


♪ 今日のお買いもの ♪

よくばりついでに?スリードッツのTシャツを購入。
Tシャツはいいね!!
GAPもINEDのTシャツも好きだけど。



    2011/07/17(日) 22:50:49| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

久しぶりの更新。

最近何をしていたかというと。

仕事に対する考え方が整理されてきた。
論文指導の先生と面談して、いよいよ始まった感じがしてきた。
皇居ランはやっぱりいいなー、と再確認していた。
髪の毛を伸ばすためにたまに引っ張ったりしていた。
HTCのスマートフォンを買って、いよいよdocomoを解約。
西武ライオンズが最下位になっていた…。

ということで、つまるところ元気にしているわけです(笑)。
修士論文は、ちょっとスタック気味です。
なぜかというと英語の参考論文をいまいち探せない。
キーワード検索が難しいんですよ…。
日本語の文献の、参考文献の中から英文のものを見つけて
そこから「芋づる方式」かな。
ってひとりごと…。

♪最近の健康♪

いまさらこの本を買って、Runへのテンションup!!

Sports Graphic Number Do号 大人のRUN!Sports Graphic Number Do号 大人のRUN!
(2010/10/21)
不明

商品詳細を見る


東洋大学駅伝部の監督ステキー!(笑)
ええ、もちろん正月になったらライバルですけどね!


    2011/07/11(月) 23:11:44| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

仕事は不満ではなくいかに学ぶか。


今日もお疲れさまです!(誰に言ってるんだ)
さて、今日は仕事をするうえでちょっとした不満というか
なんだよそれ?みたいなことが起こりました。
仕事なんてほとんどはスムーズにうまくいかないけれど、
それにしたってもうちょっとあるでしょ… 的な。

とりあえず今日私が決めたこと。
「自分の信じるビジネススタイルを大事にしよう」。

クライアントと自分の関係。
 - クライアントに頼られても、利用されない。
 - クライアントに近しく感じてもらっても、必ず節度を守る。
 - 営業はあくまで、営業時間の活動こそがメイン。
 - クライアントに対して、きちんとソリューションを提供する存在である。
 - クライアントに対しては、主体的に提案する立場である。

それから、ロールモデルなんて簡単に見つからないなと思った今日。
自分で考えて、要素を取捨選択して、お客さんに対して何が提供できるか、
それがどうビジネスとしてペイするか、とにかく考えること!
私は営業なんだから。うん、そうだそうだ。
そんな気持ちを新たにした今日でありました。

明日から7月。
自分の体調や、考えと向きあう1ヶ月に。どうせ暑いし。



    2011/06/30(木) 21:37:40| ひとりごと/勉強法/おしごと
  1. | コメント:0

論文計画書通ったぞ~!


今日、仕事をしながら密かにひとりでガッツポーズしておりました。
長年の(嘘、1ヶ月弱か)悩みごとだった論文計画書にOKが出ました!
先輩方の話を聞いていると、5回とか10回とか出していて、
もっと言うと未だに通過していない先輩もいるらしいというのに
2回目のフィードバックでOKがでたということで、こりゃひと安心!

やった~!! (書くのはこれからですけどね)

とはいえ、かなり嬉しいです。そして指導教官は私がかねてから希望していたI先生。
I先生はHRMの授業で課されたレポートに対するフィードバックがすごく丁寧で、
さらに私のレポートの論理的に弱いところを細かくも的確に指摘してくださったので
ぜひぜひ指導をお願いしたかったので良かった~。
なんだか本務校でのお仕事が忙しいらしい、と聞いていて、
あまりたくさんの学生を取らないらしい…という噂もあったので、ますます喜ばしい。

この本を読んだりしていると↓、指導教官っていうのは「師」みたいなものらしい。

リサーチ・マインド 経営学研究法 (有斐閣アルマ)リサーチ・マインド 経営学研究法 (有斐閣アルマ)
(2005/09)
藤本 隆宏、新宅 純二郎 他

商品詳細を見る


おぼろげながら(いまのところは)博士課程もちょっと考え始める今日この頃、
また気合を入れなおした32歳。
計画書が通るまで、なんとなく(いいわけか)文献レビューに身が入らなかったけど
ちょっとまたちゃんとやろう!Wordで論文を書くスキルもUPしておこう!
統計処理の方法についても本をちゃんと読んでおこう!

…といいながら、なでしこを見てしまうぞ。

♪ 今日の健康&ランラン ♪

今日は元同僚のKちゃんと皇居1周ラン+フレッシュネスバーガーの素敵コース。
ビックリするほど汗をかいたけど、気持よかった~。
やっぱりちゃんと水分補給してから走らないとダメね(当たり前です)。
それにしてもKちゃんは本当にいい子でしみじみする。お友達って素敵だわ。

アメリカのサプリ通販で買った燃焼系?サプリを今日から試してみる。
さすがアメリカ?、カプセルが大きいので指示書には2錠とあるけど1錠から。
さてどうなるどうなる…。。


    2011/06/27(月) 22:54:49| MBA修士論文
  1. | コメント:0
前のページ 次のページ